JPC関西特別講演会(9月2日(水))の結果報告

2020/9/18

NPO法人日本フォトニクス協議会JPC関西

 JPC関西では、9月2日(水)午後に特別講演会「窒化物半導体(GaN)の現状と今後の展開、事業・社会へのインパクト」を開催しましたので、その結果を以下の通り報告します。

今回の特別講演会は、今年3月にJPC関西特別顧問で2014年にノーベル物理学賞を受賞された名古屋大学の天野 浩先生をお招きして開催する予定でしたが、コロナ禍で延期を余儀なくされ、半年遅れで漸くオンラインでの開催に漕ぎ着けることができました。講演会後にいただいた多くのアンケート回答では、ご講演の内容や講演会の運営について総じて高いご評価をいただくことができました。今回皆様からいただきましたご意見は、今後のJPC関西の活動に活かして参りたいと考えております。

本来JPC関西では、講演会後の懇親会で皆様の親睦を図っていただくことを旨として参りましたが、今回はそれが叶わずオンラインでの開催となってしまいました。しかしながら、従来のJPC関西講演会では、参加者の割合が関西から70%、関西以外から30%でしたが、今回は各々が50%、50%と、遠方からの参加者が大幅に増える結果となり、オンライン開催のメリットも同時に実感することができました。

因みに申込みの総数は112名、当日の参加者は100名に上りました。今回の講演会が大変盛況であったことを合わせて、皆様にご報告させていただきます。

JPC関西にとっては今回が初めてのオンライン講演会でしたが、概ね大きな問題もなく無事に終えることができましたこと、講師の方々やご参加いただいた皆様のご協力の賜物と感謝しております。この先、コロナ禍がいつ沈静化するかは分かりませんので、今後は状況に応じてリアルとリモートを使い分けてセミナーや講演会を企画して参りたいと考えております。引き続きご支援いただきますよう宜しくお願い致します。

最後になりましたが、アンケート回答いただいた方々の中から厳正なる抽選の結果、天野先生直筆サイン入り書籍を10名の方々に発送させていただきました。発送をもって当選者の発表に返させていただきます。当選された方々、おめでとうございました。

【プログラム】

2020年9月2日(水)13時30分から
Zoom Webinarによるオンライン講演会

受付開始=13:15~ (Webinar開始)

【挨拶】13:30~13:35(5分)
主催者:中井 貞雄(JPC関西支部長、大阪大学名誉教授)

【招待講演】13:35~14:05(30分)
演題:LEDが拓く照明の可能性
講師:井上 容子(放送大学奈良学習センター所長・特任教授、工学博士、奈良女子大学名誉教授、前奈良女子大学理事・副学長、前照明学会会長)

【講演1】14:05~14:35(30分)
演題:青色および緑色VCSELとその応用
講師:濱口 達史(濱口 達史(ソニー株式会社 R&Dセンター Tokyo Laboratory 06, VL Gp、シニアVCSEL サイエンティスト)

【講演2】14:35〜15:05(30分)
演題:深紫外線LEDを用いた汎用型水殺菌モジュールについて
講師:宮内 淳(日機装技研株式会社 UV-LED事業 営業部 グループリーダー)
休憩15:05~15:15(10分)

【特別講演】15:15~16:05(50分)
演題:窒化物半導体が拓く未来
講師:天野 浩(JPC関西特別顧問、名古屋大学教授)

【パネルディスカッション】16:05~16:55(50分)
演題:窒化物半導体(GaN)の今後の展開、事業・社会へのインパクト
パネリスト:天野 浩、井上 容子、濱口 達史、宮内 淳、山本 和久(JPC関西副支部長、大阪大学レーザー科学研究所 教授)
コーディネーター:豊田 周平(JPC関西副支部長、豊田産業㈱代表取締役)

【クロージング】16:55~17:00(5分)

by
関連記事